【天野功一@「好き」の恋愛心理学・その2】感情だけが世界を変える。

【天野功一@「好き」の恋愛心理学・その2】

今は

「好きな人とだけ仕事をすることで成功する時代」。だから、好きな人とは、どんどん関係を深めたい。


ビジネスと恋愛はものスゴく似ている。

そこで、大好評に後押しされて「好き」の恋愛心理学について粘り強く今日も考えてみる。







「好き」と言うのは、どうしようもない感情。

「好きなものは好きなんだよ。しょーがないじゃん。で、なにか?」私がよく使う言葉だ。?


第2弾は、「感情だけが世界を変える。」


今日はビジネスの話から。

私は、保険業界に育ててもらった人間だ。保険会社の社員として生きて来た。最初は、東京で働く。大都会で青春を過ごす。美しい女性との素敵な出会いがあるに違いない。と思っていたのに、いきなり、東京から、ものスゴーく離れた実家のある街に配属になった。鹿児島です。せごどんです。

そこでの仕事は、営業なのだが、自分で直接販売するよりも、損害保険の代理店さんを担当して、そこが、売り上げを増やして貰う為に活動するスタイル。

その中で天才的な販売能力を持つ代理店の社長と出会う。私はいきなり、その代理店さんの担当者に抜擢された。理由は、支店長と課長が私の営業センスの片鱗に賭けてみた!! 

ではなかった。


その方の方言がメチャクチャきつくて、電話で、言葉が理解できる人が他にいなくて困ってたから地元なので。というもの。ははははは。


鹿児島弁検定2段です。

今では、ほとんどすることはないが、当時は、良くその方と同行していた。朝6時集合。なんてのもあった。夜10時くらいに、社長のお嫁さんの「手作りかにクリームコロッケ」をごちそうになることもあった。仕事だらけでたいへんだ。

私の青春は?美しい女性との素敵な出会いは?。一体どうなってるの??

それは、ヨコにおいて、せっかくだから、なんでこの人が契約をこんなに穫れるのか知りたい。そんな衝動に駆られた。

その社長は、はじめは怖い印象。実年齢より遥かに老けて見えた。以前は、地元で大きく仕事をやっていたが、ある日倒産。家族と一緒に、実家を引き払って、すごいマイナスから、元手が入らないと言う理由で、保険営業で再起を図っている途中だった。

メインは個人のお客様。お客様候補のところに行くと最初は大いに笑わせる。ほとんど同じ話を、私は、毎回聴いているのだが、回を重ねると段々と、古典落語を聴くように楽しめるようになった。

そのうちに、あるシュンカンから感情が切り替わる。保険の話やご加入頂いた方々の話を早口でしかも熱を帯びてスタートさせる。


鋭い!。


この笑いと鋭さの差が凄い。感情の振幅が大きな波動を起こし、相手のココロに突き刺さる。


そして、今日も、「お客様候補」が、「お客様」になった。


その方は、もう亡くなった。私は、最後、意識がずっとないその社長に会える機会があった。でも、お見舞いには行けなかった。

私の心の中では、笑わせて、怖い、鋭い。あの社長のままで記憶に残って貰いたかった。申し訳ないと思っていたが昏睡状態の姿を上書きしてインプットすることが出来なかった。

今でも、その社長の顔と持ってた書類イッパイの鞄と紙袋と聞き取りにくい声を時々思い出す。何十年も過ぎたが、今でも、その会社の電話番号を覚えている。


それから、私は、主に、名古屋と東京の本社で、直接大企業の本社に保険販売するスタイルの営業を続けた。素晴らしい成果を出し続けたと思う。


他の人と同じ条件なら負けるはずがないという お得意の「不思議な根拠のない自信。」社長賞複数回受賞。海外研修。ははははは。その後の左遷については、今回はスルー。ははははは。

その時には、あの社長の感情を揺さぶる営業を思い出していた。相手が個人と大企業という違いがあるが、契約に至るまでの営業のパターンがそっくりだった。


 「感情だけが世界を変える。」


そうなのだ。





恋愛の話に飛ぶ。

恋愛の中心は「好き」という感情だ。でも、時々激しく反対に振れてしまうことがある。


その場合でも、あなたが、暫くしたらやっぱり相手を知りたいと思うなら、自分の感情に忠実に動くべきだ。相手をより正しく知るには、先に、あなたの感情を自由に解放するしかナイ。


あなたは、人生の中で、あなたの感情や魂を揺さぶる人間に何人会えるのだろう。

私はあなたより長〜く人生を過ごしていると思うが、そんな人は少なかった。

好きという感情が溢れたシュンカンがあったら、自分を見せることからスタートして、感情の世界に浸ること。自分を見せても悪いことは何も起こらない。



あなたの魂が揺さぶられた感情のパワーを信じろ。



 「感情だけが世界を変える。」 そうなのだ。

やっぱり。




★・‥…━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━…‥・★ 

 ▼▼恋愛も語る妙齢のコンサルタント。天野功一@お問い合わせはこちらまで▼▼

 https://maroon-ex.jp/fx58857/owMOA6 

 ★・‥…━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━…‥・★  

天野功一@感情営業の秘訣を伝えるコンサルタント。もう大丈夫です。

★人はどこからでもいつからでもヒーローになれる。ヒーローになれるのは若いヤツだけの特権ではない。私は人生を賭けてそれを証明する。★50歳を超えて起業した無茶なオヤジ。★大企業研修、企業・業界セミナー、個人顧問コンサル。東京都人気講師、てへ。☆あなたの会社の顧問&あなたの個人特別顧問。